ロンドンは今日も雨だった。

今まで買った服、靴など。英国モノが多いです。

A.P.C.デニム バトラープログラム失敗

A.P.C.ではある一定の条件を満たした色落ちしているデニムを持っていくと、新しいものを半額でGETできるバトラープログラムなるものがあります。大学時代に購入して3年ほど履いていたのですが、恥ずかしながら社会人になってウエストがキツくなり完全にタンスの肥やしになっていたプチニュースタンダードを交換してもらいに、A.P.C.二子玉川店に行って参りました。

A.P.C.はおフレンチの上品なイメージがありながら、公式にはなるべく洗わないで履きこむ所謂「鬼履き」を推奨しているブランドです。従順だった大学時代の私は、1年半洗わないでヘビーローテーションした結果、バキバキに色落ちはしたものの、うっすら黄ばんだ仕上がりになってしまいました。(焼肉屋のバイトでも、学校の喫煙所でも履いており、デニムには少々酷な履き方だったと思います。)

一番スリムなプチニュースタンダードをかなりタイトなサイズで履いていたため、膝裏はしゃがんだ際の負荷で糸が裂けています。

ただ色落ちはA.P.C.の公式通りですので、難なくバトラープログラムを通過できると思いきや、、。

「ちょっとこれは厳しいかもしれませんね。。」

スレーキにメモがわりに洗濯記録を残していたのですが、これが汚れ扱いになってしまい受取不可とのことでした。(ペンキの汚れ等も不可になるそうです。)

色落ちについては褒められたのですが、カッコつけてスレーキにメモしてたのが裏目に出ました。(もちろん当時はバトラープログラムに出すことなんて考えてなかったので仕方ないですが)

やはり、自分のサイズを変えないことが洋服代の節約に繋がりますね。バトラープログラムを考えている方は参考にしてみて下さい。