ロンドンは今日も雨だった。

今まで買った服、靴など。英国モノが多いです。

Crockett&Jones Coventry つま先ラバー修理完了

つま先の減りが気になっていたCrockett&Jonesのセミブローグシューズ、Coventryをつま先修理に出してきました。先日磨いた時の写真(左がCoventry、右がタッセルローファーのCavendish3)ですが、両方つま先がかなり削れているのが分かります。かなりの不精者(というか買ったばかりの靴は早く履きたいのでスチールをつけるのを待てない)なのと、ソールには基本何もつけたくない派なのでつま先が減るまで履き込んでしまいました。ウェルトが削れる寸前まで来ていたので、履いてる時もウェルトにダメージがないか毎度冷や冷やするのも精神衛生上良くないので、つま先の修理をお願いしてきました。

 

 

帰ってきたCoventryです。

 

 

横から見ても綺麗に仕上がっていると思います。

 

肝心の修理部分。思ったよりもラバーの範囲が広いかな?と思いましたがウェルトのギリギリまで既に削れてしまっていたことが原因のようです。早めに修理すればもう少しスマートに仕上がったかもしれません。ちなみに料金は2,000円弱で2時間ほどで修理完了でした。Cavendish3やストレートチップのAudley3もつま先が削れてきているので修理せねばいけません。細かい出費が嵩んで財布の中身が寂しくなりそうです。

 

革靴に興味を持ち出して3年ほどですが、まだオールソールの経験がありません。一生物の靴とはいうけれど、メンテナンス費用を考えるとコスパの良いモノではないかもしれませんね。

革底をすり減らずに歩く術を身につけるしかないのでしょうか。