ロンドンは今日も雨だった。

今まで買った服、靴など。英国モノが多いです。

Crockett&Jones Coniston購入

Crockett&Jonesのカントリーブーツ、Conistonを購入しました。円安で英国靴を新品で買うなど到底考えられない昨今ですが、ヤフオクで格安で手に入れることができました。3年ほど前から革靴に興味を持ち、手持ちの靴は約7足と不便はしていません。が、雨雪に負けない強靭なブーツが足りないと常日頃から思っておりました。(特に冬の北海道に帰省した際、いつも靴に困っていました)


色はタンカラー、またはダークブラウンで、素材はスウェード、またはグレインレザー、ソールはダイナイトソールのものを探していました。そんなところにドンピシャなこのConistonが出品されたわけです。若干の色むらはあるものの、インソールやアウトソールも劣化しておらず、状態はかなり良いものでした。

ラスト325は甲高幅広と聞きますが、紐をしっかり締めれば私の華奢な足にもフィットしてくれそうです。トリッカーズのブーツと比べるとシュッとしたイメージのConistonですが、実際履いてみるとコバの張り出しが大きく、かつダブルソールなので足が大きくなったように錯覚しました。(普段ドレスシューズしか履いていないのでなおさらです)

トゥの部分は右左で色が違いますね。ダークブラウン系のクレムで同じになるよう調整していく必要がありそうです。ちなみに現物が届いてから同じ色の油性クリームを発注しようと思っていたんですが、なかなか良いタンカラーだったので、自然な色落ちを楽しむためにニュートラルのクリームで手入れすることにします。

踵もあまりすり減っていませんね。まだ届いたばかりで磨いていないので、デリケートクリームでがっちり手入れしたいと思います。